教育全般
【速報】不登校を巡って④ 近畿二府四県長期欠席児童【小学校】

 文部科学省の100ページを超える資料の中には、都道府県別データも掲載されています。  今回は、近畿二府四県長期欠席児童【小学校】の変化を見ていきます。本学の約2/3の学生が近畿二府四県出身者です。まず、近畿二府四県の中 […]

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教育全般
【速報】不登校を巡って③ 学年別不登校・長期欠席児童生徒

 今回は、学年別の不登校・長期欠席児童生徒数の変化を見ていきます。数値が見えにくいですので、要点を簡単に述べておきます。まず、不登校ですが、小学校の各学年において全般的に前年度からの増加率が大きく、とりわけ1年生と2年生 […]

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教育全般
【速報】不登校を巡って② 不登校の本当の数字:長期欠席児童生徒数の経年変化

 先の「不登校を巡って①」のデータの中で、平均すると小学生は約59人に1人が不登校といった数値に、「あれっ?」と感じられた先生も少なくなかったのではないかと思います。学校現場では、もっと不登校児童数が増えているというのが […]

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教育全般
【速報】不登校を巡って① 不登校児童生徒数の経年変化

 2023年10月4日、文部科学省より「令和4年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」が公開されました。それに先んじる形で、新聞マスコミ各社が、過去最多や、何万人といった言葉を用いて […]

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マスコミ報道
【受賞報告】第3回「SDGs岩佐賞」教育の部で受賞

 2023年9月30日、朝日新聞において岩佐賞の受賞一覧が紹介されました。 京都教育大学外国人の子どもの教育を考える会「外国人の子どものための算数・数学動画コンテンツの制作と公開による教育支援プロジェクト」が、教育の部で […]

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マスコミ報道
2023年日本民間放送連盟賞の特別表彰部門(青少年向け番組)最優秀の受賞報告

 京都教育大学外国人の子どもの教育を考える会(代表:数学科 黒田恭史教授)によるウクライナ語版算数・数学動画コンテンツ制作の取り組みを取材した番組が、2023年日本民間放送連盟賞の特別表彰部門(青少年向け番組)において最 […]

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京都教育大学の取り組み
「新たな教師の学び」に対応したオンライン研修コンテンツ開発事業(2次公募)採択

 現在、教員免許状更新制の後継事業として、オンライン研修コンテンツの開発が急ピッチで始まっています。このたび、開発事業(2次公募)に応募しましたところ、全94件の採択の内、京都教育大学は5件の採択となりました。1次公募と […]

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講演会・学会
【小1算数】の「色板ならべ」を「色板あそび」に終わらせないために、そこに潜む数学に迫る!

 2023年9月5日(火)、京都府長岡京市立長法寺小学校の授業研究に参加してきました。 小1算数の「色板ならべ」は、直角二等辺三角形のピースをいくつも使って、正方形や平行四辺形、さらには、家や花の形を作るというもので、子 […]

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算数・数学教育
倍数と約数の指導をめぐって②

 約数と公約数の学習の後、今度は、その数を基点とした数の属性群を考えるというのが倍数の学習です。約数は有限の個数であるのに対して、倍数は無限の個数であるという違いをどう上手くイメージさせるかも、指導のポイントとなります。 […]

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算数・数学教育
倍数と約数の指導をめぐって①

 これまでの数と計算の領域の内容では、それぞれの数(整数、小数、分数)の特徴を理解することと、四則演算の仕方を理解することが主な目標となってきました。倍数と約数、さらには公倍数と公約数では、数それ自体の分析と、数と数の関 […]

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