【報告】2025年11月28日:大阪市立柏里小学校での第2回公開授業に参加しました!新着!!
令和7年度大阪市生成AIパイロット校の1つである大阪市立柏里小学校で、第2回公開授業に参加・講演しました。生成AIは、先生が事前にカスタマイズ可能なコニカミノルタtomoLinksの「チャッともシンク」を活用しました。 […]
【報告】2025年11月24日:文部科学省ホームページに黒田教育研究所が紹介されました!新着!!
文部科学省ホームページの「外国につながりのある児童・生徒の学習を支援する情報検索サイト:かすたねっと」の「関連サイト紹介」に、算数・数学動画コンテンツ(黒田教育研究所)が紹介されました。 多言語版算数・数学動画コンテン […]
【報告】2025年11月25日:京都新聞に載せてもらいました!新着!!
京都新聞デジタル版にて「小学校でブタ飼育「食肉センター」か「下級生引き継ぎ」児童激論 京都の大学教授が振り返る」の記事を載せてもらいました。 10月14日に京都市立伏見南浜小学校で講演した内容を、京都新聞の久保田昌洋記 […]
【報告】2025年11月10日:兵庫県立夢野台高等学校で特別講義をしてきました!
教育・心理類型2年生約40名に特別講義をしました。「子どもの心身の多様化に日本の学校教育はどう対応するのか ~いじめ・不登校を巡って~」というテーマで、この間、整理・分析した最新データ等をもとに、これからの学校のあり方 […]
【報告】2025年11月9日:第28回「これからの算数・数学教育を考える会」を開催しました!
会ではまず、木村徳宏教諭(京都府八幡市立男山中学校)から「ICTも活用した不登校の子どもの算数・数学学習支援 〜モチベーション(自己効力感)を支える土壌づくりの必要性〜」についての発表がありました。 続いて、村井翔馬教 […]
【提案】2025年11月6日:文部科学省からの不登校データの【黒田の読み方】おまけ
今回は、文部科学省のデータからの分析ではなく、私の不登校問題に対する基本的な考えを述べておきたいと思います。 地震を例にするのは適切ではないのかもしれませんが、メタファーとしてのわかりやすさの観点から記したいと思いま […]
【提案】2025年11月5日:文部科学省からの不登校データの【黒田の読み方】④
今回が最後となります。実際に学校の最前線で働いておられる方々が不登校データを集約するのは、なかなか気持ち的にも難しい状況ではあると思うのですが、今回は不登校データの集約・分析方法に、都道府県ごとの偏りが、かなりみられる […]
【提案】2025年11月4日:文部科学省からの不登校データの【黒田の読み方】③
続きになります。では、「継続不登校児童生徒数」は、具体的にどの学年に多いのでしょうか。文部科学省の資料からいくつかのデータをピックアップして、スライドを作成しました。 上の表は、不登校の子どもの各学年の数と増加率を示 […]
【提案】2025年11月3日:文部科学省からの不登校データの【黒田の読み方】②
続きになります。「継続不登校児童生徒数」は、長期にわたって学習から遠ざかる可能性が高くなることから、注意すべき数値であることを指摘しました。文部科学省もこの点に対しては、スライド24で分析していますので、注視されている […]
【提案】2025年11月1日:文部科学省からの不登校データの【黒田の読み方】①
2025年10月29日に文部科学省初等中等教育局児童生徒課から示された令和6年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸問題に関する調査」における不登校関連のデータは、ここ数年の数値の急増状況が少し緩和されました。 […]

