教育全般
【報告】2025年11月2日:「新たな教師の学び」に対応したオンライン研修コンテンツの収録をしました!

 本日、「幼保小架け橋期のカリキュラム改善の視点~数量・図形を遊んで学ぶ~」のタイトルで、総120分の動画収録を行いました。 具体的な内容は、1オープニング:遊びの中にある数的学び、2屋外での遊びー泥だんごー、3構成遊び […]

続きを読む
教育全般
【報告】2025年10月27日:全日本科学技術協会麻生大雅さんと向島秀蓮小中学校に行ってきました!

 このたび、麻生大雅「外国ルーツ児童生徒の教育支援におけるICT導入パターンとその特性に関する研究」のテーマで、新技術振興渡辺記念会の「科学技術調査研究助成事業」に採択されました。  その事業の一環として、公益財団法人全 […]

続きを読む
教育全般
【報告】2025年10月17日:大阪市立柏里小学校でリアルタイム多言語翻訳システム導入の打ち合わせをしました!

 コニカミノルタtomoLinksと共同開発している「先生×AIアシスト」の実証実験でお世話になっている、大阪市立柏里小学校で、リアルタイム多言語翻訳システム「EduBridge」の導入の打ち合わせをしました。柏里小学校 […]

続きを読む
教育全般
【報告】2025年10月14日:京都市立伏見南浜小学校で「Pちゃん」の講演をしました!

 本日は、京都市伏見区西支部の市立14小学校PTAと学校長でつくる「京都市小学校PTA連絡協議会伏見西支部」からお声掛けいただき『映画「ブタがいた教室」の原作者が語るいのちの教育』のテーマで1時間30分、講演をしてきまし […]

続きを読む
教育全般
【報告】2025年10月8日:京都府八幡市立美濃山小学校の校内研修会に行ってきました!

 6年生算数科の「比とその利用」の授業を参観し、校内研修会に参加しました。授業では、小数や分数の比を、簡単な整数の比に変換する内容でした。 子どもたちが、比の性質や比の値を使って、しっかりと整数比に変換することができてい […]

続きを読む
教育全般
【報告】2025年9月28日:日本教育工学会第47回秋季全国大会に参加・発表してきました!

 名古屋駅近郊の「ウインクあいち」にて、秋季全国大会が開催されました。朝一番からの一般研究発表において、「ICT活用の系譜を踏まえた学習伴走型生成AIのあり方」のテーマでポスター発表をしてきました。通常の口頭発表と違い、 […]

続きを読む
教育全般
【報告】2025年9月24日:大阪市立柏里小学校の校内授業研究会に参加しました!

 コニカミノルタtomoLinksと共同開発している「先生×AIアシスト」の実証実験でお世話になっている、大阪市立柏里小学校の校内授業研究会で算数科の授業をされるということで、Zoomで参加しました。 子どもたちは授業の […]

続きを読む
教育全般
【報告】2025年9月18日:京都市立向島秀連小中学校の校内算数授業研究会に参加しました!

 小学校6年生の算数の円の面積の授業を参観し、その後事後研で話をしました。 今年度から習熟度別クラス編成で算数・数学は取り組んでおられます。昨年度、先生方が、地域・学校・子どもの実情を踏まえ議論・決定されたそうです。今日 […]

続きを読む
教育全般
【報告】2025年9月16日:数学教育学会秋季例会のため名古屋大学(ハイブリッド開催)に行ってきました!

 数学教育学会秋季例会の対面&オンライン会場で、行ってきました。Organized Session Bの「ICTを活用した不登校の子どもの算数・数学支援」のテーマで発表いただいた、写真は、右から佐々井智之先生(京都教育大 […]

続きを読む
教育全般
【報告】2025年9月10日:コニカミノルタホームページにて【セミナーレポート】が公開されました!

 2025年6月に開催された、一般社団法人日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)主催のセミナー「教員不足・学びの多様化にどう応えるか?生成AI×教育のリアルな可能性と挑戦」のレポートが公開されました。

続きを読む