本日、「オリガミクスでSTEAM教育 ~児童生徒の試行錯誤を可能とする小学校算数から高校数学を目指して~」のタイトルで、総120分の動画収録を行っています。
具体的な内容は、1.オリガミクスの教育への応用、2.オリガミクスとSTEAM教育の融合が生む学び、3.小学校におけるオリガミクスのSTEAM教育、4.中学校におけるオリガミクスのSTEAM教育、5.高等学校におけるオリガミクスのSTEAM教育、6.評価の観点と方法の6講座で、各20分構成です。

投稿者プロフィール

-
大阪教育大学卒業,大阪教育大学大学院修士課程修了,大阪大学大学院博士後期課程修了。博士(人間科学)。
大阪府内の公立小学校勤務8年の後,佛教大学専任講師,助教授,准教授,教授を経て,現在,京都教育大学教育学部教授。
京都教育大学では,小学校教員養成,中・高等学校(数学)教員養成に従事。近年の研究テーマは「生成AIを用いた算数・数学教育」。
小学校勤務時代,クラスで豚を飼うといった取り組みを3年間実践。フジテレビ「今夜は好奇心」にて1993年7月放映。第17回動物愛護映画コンクール「内閣総理大臣賞」受賞,第31回ギャラクシー賞テレビ部門「ギャラクシー奨励賞」受賞。2008年には『ブタがいた教室』として映画化。
コロナ禍の中で、日本語及び多言語に対応した算数・数学動画教材約3,300本を制作・公開した取り組みにより、2022年第7回IMS Japan賞優秀賞受賞、2023年第3回SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞(教育の部)受賞、2023年日本民間放送連盟賞(特別表彰 青少年向け番組)最優秀賞受賞した。
著書に,「豚のPちゃんと32人の小学生」(ミネルヴァ書房),「脳科学の算数・数学教育への応用」(ミネルヴァ書房),編著に「初等算数科教育法序論」(共立出版),「オリガミクスで算数・数学教育」(共立出版)などがある。
最新の投稿
教育全般2025年11月10日【報告】2025年11月9日:第28回「これからの算数・数学教育を考える会」を開催しました!
教育全般2025年11月10日【提案】2025年11月6日:文部科学省からの不登校データの【黒田の読み方】おまけ
教育全般2025年11月10日【提案】2025年11月5日:文部科学省からの不登校データの【黒田の読み方】④
教育全般2025年11月10日【提案】2025年11月4日:文部科学省からの不登校データの【黒田の読み方】③

